おばさんの恋

40代になっても恋に憧れるおばさんの妄想

浮かれるおばさん

昨日、髪を切った

みっともなく伸びた根元も

綺麗に染めてもらった

浮かれた気分で街へ出て

高くて上等なコートを買った

普段のわたしなら

絶対に手が出ない値段なのに


おばさんは

何を浮かれているんだろう

でも、主婦だってたまには

自分のためにお金を使ってみたいし

品のいいウールのコートも着たい

ワンピースを着て

よく似合うねって褒めて欲しい


ささやかな望みを

彼は叶えてくれるのかもしれない

そんな妄想に駆られても

やっぱりメールは来ない

乾いたおばさんの日常に

変化などありはしない


髪を切った

イケメンの美容師さんが

めっちゃ可愛くなりましたよと

歯の浮くようなお世辞を言ってくれた

それでいいじゃない

誰も悲しまないんだもの