おばさんの恋

40代になっても恋に憧れるおばさんの妄想

戻れる戻れない

もしどうしても辛いのなら

メンタルを病んでしまうくらいなら

仕事を辞めたっていいし

逃げ出してもいい


あなたには大切な家族があるし

自分を大切にしなければ

彼らを傷つけることになる

だから

今を、自分を大切に

丁寧に生きていかなければ


恋とかときめきとか

何を寝ぼけたこと言ってるの

早く目を覚ましなさい

そして、正しいと思う道を歩きなさい


勝者の正論で

完膚無きまでに叩きのめされて

腫れた目をこすりながら目覚めた

雨だ

ふとあの女性行政書士を思い出す

正義を振りかざすひとは

他人の過ちに寛容ではない

そのくせに

お金を払ったら態度が変わったっけ

今朝の寝覚めはなんて悪いんだろう


彼はいつもと変わらずに

打ち合わせに現れるのでしょう

平常心でいられたら

これまでのわたしに戻れるのかな