おばさんの恋

40代になっても恋に憧れるおばさんの妄想

偶然

健康診断を受けるために

いつもと違う電車に乗った

あのひとが乗る路線

去年までわたしも乗っていた路線


もしかしたら、偶然出会ってしまうかも

天文学的に低い可能性なのに

気にしているわたし


今は会いたくないな

くたびれた顔をしているし

染めた髪が伸びてツートンカラーだし

前髪自分で切ったし

おまけに

健康診断用の検便検尿まで持っているし


会いたくない

会いたいけど会いたくない

会わなくていい


もし会ってしまったら

気づかないふりをしよう

あのひとが、お年寄りに席を譲ったりしたら

かっこよすぎて悶絶するな

反対に

がめつく座ろうとしたら

彼 も普通のひとだなと安心するのかもしれない


ああ、おバカなわたし

妄想全開のおばさん

よかった

偶然、あのひとに出会うこともなく

目的の駅に着きました