おばさんの恋

40代になっても恋に憧れるおばさんの妄想

心配

仕方ないことなんですよ、と彼は言った

順番ですから、仕方ないんです


すべてを受け入れて

感情に流されず生きる

一人で背負うには重すぎるだろうに

何の力にもなれないけれど

おせっかいなおばさんは

彼を心配している

なんだか心がざわつく日


彼と彼のご家族が無事でありますように

今日も明日も明後日も

彼が一人で苦しみませんように


でもね

彼にとっては余計なお世話

よくあるお節介なおばさん


時々、猛烈に虚しくなる

誰かに必要とされて

わたしは生きているのだろうかと

つまらない承認欲求を満たすことが

人生の目標ではないはずなのに


自分の価値とか評価とか

考えたら負けですよ

おばさんなんだから

あなた、れっきとしたおばさんなんだから

今更なにを夢見ているの


ああ、そうでした

わたし、また考え過ぎていた

明日の雨で

彼がずぶ濡れになりませんように