おばさんの恋

40代になっても恋に憧れるおばさんの妄想

ほんの小さなささくれ

どうでもいいことで

夫と少し険悪なムードになった

4年に1回くらい

夫とわたしはささやかなケンカをする

 

夫の言い方にカチンときたのだった

中身は思い出せないくらい たわいもないこと

だけど、いつも夫はそういう言い方をする

普通に答えればいいのに

なぜ乱暴に言葉をぶつけてくるのか

 

そのことを指摘しても

本人には自覚がない

だから余計にタチが悪い

少しずつ、好きでなくなってしまうよ

 

脳内の逃避がうまくいかない

いつもなら

脳内逃避でやりすごせるのに

きっとわたしは寝不足なんだな

 

夫はもともとそういう話し方で

ときには許容できない日もある

エラそうになんなのよと思っても

黙っていたらそれで終わること

 

コーヒーを入れてドアを閉めた

本当に、愛は4年で消えるのかな