おばさんの恋

40代になっても恋に憧れるおばさんの妄想

指の綺麗なひと

そのひとは背が高くて

長い指でフルートの早いパッセージを

スラスラと吹いていた。

綺麗な指に見とれる。


そのひとは

わたしの息子とよく遊んでくれた。

結婚して子どもを持つなんて

僕には想像もつきません、と言いながら

楽しそうに息子に高い高いしてくれた。


わたしより5歳くらい歳下かな。

音楽とお酒と自由をこよなく愛するひと。

ふとした仕草や言葉が

周囲を和ませる。


でも、こういうひとには

近づきすぎてはいけない。

その優しさを、恋愛感情なんじゃないかと

思い上がってしまうから。


ちょっとときめく。

また会いたいと思う。

でも、ほとんど会う機会はない。

おばさんのほのかな恋は

それくらいで、ちょうどいい。