おばさんの恋

40代になっても恋に憧れるおばさんの妄想

幸せな家庭

仕事が終わったら

いそいそと家に帰る

今夜は頂き物の銀杏があるから

夫と子どもの大好きな

茶碗蒸しを作る約束をした

二人においしいと言ってもらえるのが

わたしの喜び


ただいま、と家に着いたら

全力で食事の準備

目標は30分でいただきます

なかなか厳しいけどね


食事のあとは

子どもと夫がお風呂に入っている間に

大急ぎで洗い物を済ませ

洗濯物をたたみ

明日の夕食の下ごしらえをする


お風呂は最後

トイレ掃除や床掃除は

子どもを寝かしつけてから


全部終わったら

やっと自分の時間

お茶を淹れて新聞を読む

たぶん

働く女性は普通こんな感じ


わたしは夫のおかげで

この半分もやっていない

妻としても母としても

とても合格ラインにいるとは思えない

身勝手でごめんなさい


先生の奥さん

どんな幸せを守っているんだろう

想像してみるだけよ

手を伸ばすことすら

わたしには畏れ多い