おばさんの恋

40代になっても恋に憧れるおばさんの妄想

浮気の顛末

もし浮気がバレて離婚することになったら

今朝ぬか床をかき混ぜながら

ふと考えた

 

現実に浮気してませんけど・・・

夫も浮気はしていないと思う

夫に興味がないわけではない

疑う必要がないというか

超越した感じなのかな

 

どこの家庭でも、そんな風に言うのだろう

連れ合いの心が100万キロくらい遠く離れていても

能天気に「超越した感じかな」とか言うのだろう

本当は気が付いていないだけかもしれないのに 

そう思ったら可笑しくなった

気が付かないほうが幸せなことだってある

わたしはわたしの鈍感力に満足している

 

わたしが出ていったら

ぬか漬けはどうなるのかな

ふとそんなどうでもいいことを考えた

 

自分の心に何があるのか

わたしは知りたい

夫の愛を確かめたいから

妄想の恋に走るのか

誰かに必要とされていたいから

必要としてくれるひとを求めるのか

 

承認欲求を満たすために浮気して

人生をめちゃくちゃにする勇気が

わたしにあるはずもない