おばさんの恋

40代になっても恋に憧れるおばさんの妄想

男というものは

なぜいつもそんな風に上から目線なのだろう

わたしの言葉など意に介さず

間違っているのはお前だと言わんばかりに


よくあることだ

そんなの、普通にあることだ

いちいち気にしていたら心がもたない


彼なら、そんな言い方しないのに

ふと考えて、いやいやと打ち消す

大切にされるのは最初だけ


男というものは、そういう生き物だ

誰かのものになるってことは

それを許すことだ

男という生き物は

自分のものになった女を

思いやる必要なんてなくなるのだ


そう思った瞬間に

絶望的な気分になった

誰といても同じだろう

プロポーズや結婚式でみんな

大切にするって誓うくせに


男だってそう思っている

昔はこんなじゃなかったのにって

お互い様だな

今朝からどんより曇り空