おばさんの恋

40代になっても恋に憧れるおばさんの妄想

忘却

会議で忙殺されて
やっと落ち着いた夕方
雨は降らなかった
バスに間に合うといいな

くたびれ果てて家路につく
もう何も思い出したくない
そんな日に限って
ふるい知り合いと出会ったり
昔のことが頭の中をグルグル巡ったりする

今朝、ゴミを出し忘れてしまった
夫は怒っているかな

明日も遅くなるの
会議が18時から始まるんだって
夫は無言になる
かなしくて
断れないわたしがいけない

寝ないで書いた原稿も
深夜残業の書類たちも
夫にはただの紙屑だ

夫は怒っているのかな
わたしはビクビクと顔色を伺って
惨めだな
結局はこうなるんだ
あぁ、男なんてみんな同じ
また忘れていたみたい